使ってもらえると…うれしい。

 何もできない自分がもどかしくて…

 いつも悶々としていました。なにができるかわからないまま日だけが経つ。

 でも、この間決めたんです。まえを向くって。

 
 各自治体で物資の受付が始まりました。わたしの地元は、経験上、人の派遣を中心にしているようです。

 高校時代の恩師は、避難所運営と学校再開に向けて奔走されています。神戸のひとは、16年前の経験を活かしてなんとかうまくなるよう軌道にのせようとお手伝いされています。

 神戸の経験は、役に立つと信じています。

 当時は手探りでしたが、時間をかけてひとつの流れを作ることができました。

 そんな中、少しづつですが、物資の受付をしていると知り、少しですが用意しました。

 マスクと衣類です。コート類とセーター・下着・パジャマを送りました。コートは、兵庫県を通じて、セーターやマスクなどは神戸のJCを通じて…まだまだ寒い日続いていますから。

 わたしたちのときよりも、今回はさらに長期的な支援が必要だと感じています。微力ですが、引き続きじぶんのできることをしていこうと思っています。