えべっさん

 関西では、本日十日戎です。

 朝から、西宮神社での開門神事やらで少し有名になりつつあります。


 昨日が宵戎、今日が本戎、明日が残り福で、恵比寿様がお祭りされている神社はあちこちにぎわっています。


 大阪なら、今宮戎ですが、えべっさんの総本山は、西宮神社です。わたしの家は、兵庫区の柳原戎とちょうど中間くらい。でも総本山に行ってしまう。

 個人で商売をしているわけではないので、あまり毎年行くというわけではありませんが、偶然にも休みだったので、福をもらおうと行ってきました。

 


 ここがうわさの開門神事のスタート地点。赤門前です。今日は、仕事帰りの人が多いとおもうので、少し早めに行って正解でした。スムーズにおまいりできました。

 お約束のおみくじは、吉。でもあまりよいことは書かれておらず、くくりつけてきました。

 帰りにこれまたお約束のベビーカステラを購入。西宮神社の屋台はとにかくたくさん出ているので、どこがおいしいのかわかりません。神戸では三宝家が有名ですが、ここでは、大阪の黒船屋も列ができていました。で、いちばん列のできていた神戸カステラ「八竹堂」にしました。冷めてもおいしいに惹かれて買ってしまいました。


 たしかに、冷めてもおいしかったです。行列のできるわけがわかった気がしました。どうやら、お正月は神戸の神社には現れないようなので、来年のお楽しみになりそう。お参りしなくても、これだけ買いにいこうかしらなんて。

 お祭りのベビーカステラ。ほんまやめられません。
 
 言い忘れていましたが、大晦日の仕事帰りに、家とは逆方向の地元の神社に寄り道して買って帰るくらいなので、わたしがどれだけ好きかおわかりいただけたのでは?