バスの旅

 先月、日帰りバス旅をしました。

 ちょっと遅いですが、そのときのことを。

 
 天橋立〜城崎を巡るツアーです。

 台風一過のとてもよい天気でよかったなぁと思っていたのですが…
 この日、実は、向かう先の兵庫県北部は警報がまだ発令中で…
 
 さすがに傘はいらないだろうと思っていましたが…もしものことがあってはいけないので、折り畳み傘を4本持っていきました。

 何せ、地元はとてもお天気がよいので、みなさん日傘は持ってきていたのですが…さすがに雨傘はなく…道中もまさかねぇ。なんて話をしながらに乗っていました。

 お彼岸の3連休だったので、渋滞とかあうのかなぁなんて…とても順調で、神戸から約2時間弱で天橋立に着きました。この日は、あちこちからツアーで同じところを回るらしく…この旅行会社だけで15台ほど来るなんてガイドさんゆってました。

 確かに、我が地元からの出発で1台できていたので…神戸方面で3台だったところを見ると…大阪とかは…ひえーっ。

 なので、着いていきなりお昼ご飯でした。お昼は、海の幸・お肉とバラエティに富んでいて、そしてデザートのフルーツが食べ放題になり…ちなみにぶどうとメロンでした。わたしは、ぶどうがおいしかったので、ひたすらぶどうばかり食べてました。

 ここで、おみやげをいただきました。ひとりに松茸1本、米5合、メロン1個、ぶどう2房です。すごいでしょ。参加した人のおみやげでバスの荷物だなパンパンでした。

 食後は、股覗きをする間はなく、文殊堂を参拝しました。おみくじはムフフ。大吉でした。ここのおみくじ変わっていて、扇子の形をしていて、広げると、ありがたいお言葉が書かれていました。

 お約束の智恵の餅もおみやげに、バスは、城崎へ向かいました。途中立ち寄りスポットで出雲大社分祀にお参りしました。ちょうど行事があったみたいで、なんとも厳かでした。

 ここでも、もちろんお約束の…ここでも大吉。文殊堂よりいいこと書いてました。1月の亀岡の出雲さんといい、今回の分祀といい…本家本元に行けてません。いつか、出雲大社行ってみたいなぁと思いました。

ここでなにやら雲行きが…少し時雨れてきました。

 約2時間ほど走ったと思います。城崎に到着です。城崎温泉にたどり着く前に、まぁ、バスたび恒例のお土産屋さんに立ち寄り、しばしお買い物タイムです。そして、温泉へ向かいました。滞在時間が少ないのですが、外湯めぐりに行きました。時間的にひとつ入れば十分かなという感じで、選んだのは、御所の湯。別名えんむすびのお湯です。


 ゆっくり入って、ご利益をいただいてきました。
 その後変化は…まだ残念ながらありません

 バスを降りて御所の湯に向かうとき、雨は最高潮に降りました。雨傘を持ってきた甲斐がありました。恐るべし警報。お風呂を上がるとふつーに晴れているのはなんともでしたが。

 日帰りが気軽にできるし、御所の湯=えんむすびの湯といううわさを聞いてか、とても人が多かった気がしました。


 もちろん、お約束の湯上りのソフトクリームもちゃんと食べました。うまかった。冬場には「かにみそ」味が出るらしいです。話のネタにという人がいるようですが…

 あまり評判は…だそうです。

 秋の楽しいいちにちでした。なんかいいことあればなぁ。なんて。またあらためて思うのでした。