あんかけや

 ひさしぶりに食べました。


 湯島天神で、おいしいカレーうどんに出会い、ひさしぶりに食べたくなって、それ以降しばらく、行く先々でカレーうどんだったわたし。

 夏もカレーうどんが食べたくなって、「あんかけや」に行くと、定休日と重なっていて…しばらく縁がなかったのですが、このあいだひさしぶりに行くことができました。

 ここのカレーうどん。湯島天神のときのくだりでも話したとおり、具が肉ではなく、あげがメインなんです。お肉もないわけではないのですが、どっちかというと脇役です。

 しかも、カレーの辛さが絶妙のバランス。とろみもばっちりです。ここのをいただくと、きまって、代謝よくなります。

 しかも、ポイントがたかいのがこの黄身。なんとも食欲をそそります。

 この日はがっつり食べたかったので、サラダセットにしてみました。季節の炊き込みご飯で、この日は松茸でした。昼間っからなんと贅沢。

 もひとつここのおすすめは「ゆばあんかけうどん」です。食欲のないときでも、これだとすーっとはいります。なんででしょ?きっとだしの味がやさしいんだと思います。いろんな魚のエキスがぎゅっと詰まっていて…


 最近は、カレーの登板率高いです。夏は冷やしカレーうどんなるものもあります。これは、まだ食べていないので、来年の夏の楽しみに取っておこうと思います。

 ここは、以前、三浦和良さんが神戸で選手をされていたとき、奥様の設楽りさ子さんがおすすめと言ってから、当時静かにブームでした。場所柄、おしゃれな方が多いです。

 おうどんだけでなく、一品もおいしいので、ついついいろんなものがほしくなります。天ぷらもおいしいです。


 元気になれるカレーうどん。いちどお試しあれ。本店は、芦屋の打出にあります。