まだ手放せません。

 


 先日は、東京も雪が降ったとか。まだ風がちょっと冷たいですね。まだダウンが手放せません。

 わたしの住んでいる地域(関西)では、東大寺のお水取りが終わるまでは、寒さは続くと言われ…今週いっぱいは行事もあるので、そうなのかなぁと思ったりしてます。

 しかし、むかしのひと。うまいこと言いましたね。「暑さ寒さも彼岸まで」て。確かにそうですものね。おどろきです。

 でも、寒いからといって、さすがに、ここで紹介したひざ丈のあの子を着るほどではないし…
 街であれを着ていると浮いちゃうし、電車の中や建物の中は、暑いので、ちょっと短めのダウンないかなぁって探してたんです。

 夜な夜なPCをいじっていると…見つけてしまいました。短めのダウンジャケット。本当は、来季におろそうと思っていました。ちょうど、飽きのこないデザインだし、セールだし、来季を見据えて購入してしまいました。

「アバクロ」です。ひさしぶりのアメリカものです。昔からラルフローレンは好きで買ってはいましたが…
 銀座にお店あるんですよね。でも、行ったことはなく…どんなところだろうって気にはなりながらも行けていないという…

 短いですが、十分暖かいです。確かにひざ丈に比べると、中の羽根は重めかなぁ。羽毛布団を着ている感じは変わらないです。

 通販なので、直接買い付けていらしたみたいで…お店で振っている男子用香水が、袋をあけてこの子と対面したときにプンプンしてました。この香りは、どちらかというと苦手でした。ようやく最近抜けたかなぁという感じです。
 
 ダウンを着るとき、インナーで調節できるのがいいです。職場の空調が効いているので、ニットを着ると暑いときは、7分袖のTシャツ・ジャケット(あったりなかったり)・ダウンで出勤してます。オフは、ニットにダウンもありますが…

 目まぐるしい温度変化に負けないよう、体調管理と着る服の調節きちんとやろうと思います。