HARBSのケーキ

 先日、HARBSへお茶しに行きました。

 わたしがお茶するところに選ぶ条件は、ケーキのおいしいところと飲み物のおかわりが自由にできるところです。

 行ったからには、ゆったりしたいし、おしゃべりもたくさんしたい…となると…飲み物もほしくなるわけで…

 HARBSのケーキは8号(直径24cm)サイズなので、超大きいです。食べられるのかなぁと思いますが、無性に食べたくなるんです。

 最近のケーキ屋さんは小ぶりでたぶん、5号(15cm)くらいが主流ではないでしょうか?ホールで大人数で6号(18cm)だと思います。

 はじめてみたときは、食べられるかなぁと思いましたが、ゆっくりおしゃべりしながら食べていると案外大丈夫だということに、最近気がつきました。

 この日もたくさんおしゃべりしました。充電は完了しました。まだまだしゃべり足りなかったんですが…

 また、コーヒーの濃さが選べるのもよいですね。気分によって変えることができるのがまたいいです。

 この日いただいたのは、やはり、季節柄いちごのケーキにしました。特に、ミルフィーユが気になったので。ミルフィーユと言えば…パイで四角いケーキを想像しますが、ここのはちょっと違います。

 パイではなく、シュー生地でいちごをはさんでいます。なので、ズシッと来るのではなく、思いのほか軽いです。しかも、いちごぎっしりだし。

 出かけたからには、季節を味わう。街に出てみて、必ずやろうと心がけています。特に、このケーキは、なんだかうきうきしながらいただきました。

 食事ができるお店も一部ありますね。デザートにハーフサイズのケーキがついてきます。これもうれしいおまけです。だから、時々利用しています。オムライスが好きなので、つい頼んでしまいます。