仕切りなおしの初詣

 昨日はまたさむうございました。

 一昨日からまたまた3連休です。今日までゆっくりです。


 2日に初詣には行ったのですが…どうも腑に落ちない初詣で…
 なんだかもやもやとしていました。これは、仕切り直しが必要だと思い、この休みに行こうと決めていました。

 でも、一昨日はあまりに寒くて断念。

 で、昨日はなんとしても行こうと思うと、この寒さ。このシーズンに初のひざ丈紺色ダウン投入です。しかも、ヒートテック長袖とキャミ重ね着で。これが後々いろいろありました。

 
 勇気を振り絞って行ってきました。で、どこに行こうかと思っていたら、これまた、毎年1回は行っているところに行けてなかった昨年。もやもやしてました。

 京都の地主神社。縁結びで有名です。毎年、七夕の頃行ってたのですが、昨年は行けてなくて…

 それから、昨年初詣に行った岡崎神社。なんとなく、雰囲気が気に入りました。ひっそりとしている中にも厳かな感じがよかったんです。しかも、うさぎさんがかわいいのと縁起ものなので。

 で、ふたつの神社におまいりしてきました。まずは、岡崎神社。境内にいると、時間がゆっくりしていて、気持ちが落ち着きました。お願い事をして、お守りを交換しました。そして、うさぎさんおみくじに挑戦です。ことしは、ピンクのうさぎさんがいました。いちばんかわいい子を選んでみてみると…

 おみくじは吉でした。吉って何番目にいいんだろう。2番か3番目かなぁ。なんとも控えめな感じがいいです。で、気になる内容は…

 『久しい間のくるしみも時が来ておのずから去りなにごとも春の花のさく様に次第にさかえてゆく運です。安心してことにあたりなさい』

 読んでて、ちょっとウルってしました。なんかいいことあるかも。

 そして、バスを乗り継いで地主神社へ。ここは、まず清水寺に入ってから参拝しないといけません。バス停からの山登りは、ほんとからだがあったまります。これが、わたしの重ね着にすこし…あったまるの域を超えて、暑くなっていました。
 登りきったら汗がじとーっと出ていました。ヒートテックのおかげで熱たっぷりこもっていました。

 ここでもおみくじに挑戦しました。なんと大吉。ガッツポーズをしてしまいました。お守りを交換して、縁結び絵馬に願いをかけてきました。
 縁談の件が具体的でした。ムフフ。

 お昼は、「オステリアバスティーユ」へ。最近、予約が取れないみたいだったので、祇園に着いてから電話をしました。タルトタタンが売り切れだったのが残念でした。ほっこりあったまりました。またいこって思いました。

 食べているときに、清水寺の反動で、少し冷えてきました。ごはんを食べていると元に戻りましたが。

 そのあとは、四条通をぶらぶら。京都のセールをちょこっと見てから帰ってきました。これといって惹かれるものはなく…京都のお店を普段から覗いていないので、なんとなく勝手がわかりづらいというか…自分自身も何がほしいのかまとまってなく…

 結局、戦利品はなしです。初詣も無事終わりすっきりです。これで、いいこと探しのエンジンもかかりそうです。