ちょっと先取り

 
 
 最近のお気に入りです。

 気分だけでも春を味わおうと思いまして…

 スタバでの定番は基本「ラテ」です。体調にもよりますが、ミルクで調節してます。ふつうのとき、無脂肪乳のとき、豆乳のとき…それぞれに味が違います。

 ちょっと眠気覚ましにとかは無脂肪乳にします。コーヒーの香りと味が立ちます。コーヒーをちょっと勝たせたいなぁというときは、こうします。コーヒーそのものの味を楽しむなら普通にコーヒーもありなんですが、ちょっと疲れているときにガツンは効きすぎるので、ミルクと混ぜた「ラテ」を飲むことが多いです。

 スタバの豆はしっかり目に焙煎しているので、気持ち濃い目に感じます。普段のコーヒーも「アメリカーノ」にして飲むことが多いです。

 普通のミルクはもともと乳脂肪分の高いミルクを使っているので、ミルク自体に甘みがしっかりついてます。なので、甘みを追加することなく飲めちゃいます。

 冬は「ホワイトチョコレートモカ」を飲みます。あまりに寒いときはこれですね。
 ただ、カップの底にチョコシロップがたまってしまうので、よーく混ぜて飲まないといけないんですが(汗)

 で、今の季節限定の「さくらラテ」です。さくら味のスチームミルクにさくらのパウダーをかけたものです。

 http://www.starbucks.co.jp/products.html?cid=pc_tbn_sakura

 ほんのり甘いそして、塩味がたまりません。

 ちょっとここ最近の寒さでフラペチーノには挑戦していませんが…いずれは、飲んでみようと思います。

 さくらのフードも気になります。おやつに食べてみよう。

 あっそうそう。夏はフラペチーノですが、わたしは、抹茶クリームフラペチーノがすきです。マンゴーフラペチーノもすきですが。
 で、おすすめの味が、これに、1ショット追加するんです。抹茶のほろ苦さと1ショットがいい塩梅なんです。

 いちどおためしあれ。