豚まん

 関西では、「豚まん」っていいます。


 関東では、「肉まん」っていいます。


 きっと肉=牛肉なイメージの強い関西では、肉まんはなじまないし、ちょっと違和感が。コンビニでも肉まんと書かれていても、豚まんくださいって言っている自分がいます。

 みなさんそうではないのかしら?そうおもうと、言葉っておもしろいですね。

 で、今日は、「豚まん」を作りました。レシピにも「肉まん」と書いていましたが、わたしは「豚まん」がしっくりくるので。

 このほかは鶏肉のカシューナッツ炒めと坦々春雨スープ、桃まん、豆腐花風を作りました。お腹いっぱいで昼寝をしていたのは言うまでもありません。

 

 豚まんの中身