猿田彦珈琲

 今回のたびでどうしても行きたかったところのひとつです。


 恵比寿の駅前にあるちいさなコーヒーやさん。



 ここのことを知ったのは、EXILETETSUYAさんがきっかけ。



 スペシャルティコーヒーというのは、まちにたくさんありますが、ほんとうにおいしいかと言われると…。


 酸味が強すぎたり、ドリップで置きすぎていて煮詰まってしまったためにただ濃い色の飲み物になっていたり…。コーヒーらしさを失っているものを飲んでいるような気がしてなりませんでした。


 わたしは、ご存じの通り、どちらかというとコーヒーがすき。



 はじめて、ここのコーヒーを飲んだのは、TETSUYAさんのツアーグッズでした。なんと後味のすっきりしたコーヒーなんだろう。きちんと香りも立っているし、苦味・酸味のバランスが絶妙でした。



 そのときから、気になりはじめて。秋の旅では渋谷でお芝居をご一緒した方からお土産でいただき…。必ず行こうと思った矢先のあの風邪。



 今回行かないわけにはいかない。そう思って行きました。



 さすがおしゃれなまち恵比寿。お客さんもおしゃれな方が多かったです。もちろん、EXILEのファンもいらしていましたよ。



 おすすめのコーヒーをドリップでいただきました。とても軽い味で、豆の力強さも感じました。どことなくしゃんとした感じでした。元気なおんなのこってイメージ。


 おすすめの飲み方とか、フードペアリングの話などとてもためになる話を教えていただきました。コーヒーの苦手な人でもここのコーヒーを飲んでほしくって。
おにいさんいわく、コーヒーが苦手な人の多くは、苦味よりも後に残る酸味が苦手なんだと。そこで、その酸味を緩和させるためにも、甘みで調整してみてはとのことでした。


 甘み=砂糖というイメージが強いですが、白いお砂糖はコーヒーの味を薄めてしまうので、できれば控えてほしいそうです。どちらかというと、黒いほうがいいみたいです。でも、おすすめははちみつとのこと。まだ試していないのですが。天然の甘みというのは、相性がよく、相乗効果が高くなるんですって。


 あと、ミルクで甘みを足すこともできます。ミルクにもこだわりが。おすすめは乳脂肪分の高い生クリームを使うといいみたいです。



 ほっとひといきなときにいちど試してみようと思います。いや、お試しあれ。また、感想を聞かせてください。



 猿田彦珈琲は、必ず立ち寄るべし。そう決めました。引き立ての豆の香りにとても癒されて帰ってきたのは言うまでもありません。


 わたしもコーヒーにはまりそう。