サラベス

 東京は、朝ごはんをメインにするお店が最近増えていますね。
 やっぱり、関西と違って、通勤時間がかかるからなのか、都心に出てきてからゆっくりごはんを食べてお仕事に行く方が多いのでしょうか。


 朝ごはんをゆったりといただく。わたしのいまのいちばん理想。


 まぁ現実は、1分でも多く寝ていたい。休みの日は特に目覚ましなんて気にしないで寝ていたい。


 たくさん寝た後には、おいしいごはん。ブランチなんておしゃれだなと思います。


 ルミネ新宿にある「サラベス」。
 ここは、ニューヨークでいちばんの朝ごはんのおいしいお店だそうです。なんでも、日本1号店だそうで。
 並ばず入れたら、食べていこうと思って行きました。そしたら、並ばずOKとのこと。では、伺おう。というわけです。


 いろいろおすすめを教えていただきましたが、やっぱりはずせないです。


 「エッグベネディクト」
 ポーチドエッグにオランデーズソース。この組み合わせを考えたひと。天才やと思います。
 わたしのなかでは、チョコとバナナ・チョコとくるみの組み合わせを考えたのと同じくらい絶妙なコンビだと。
 


 過去に数回しかいただいていないこの料理。決め手は、卵のゆるゆる度とソースの塩梅なんですが…。ここのはやさしい味でした。ゆるゆる具合は、わたし好み。わたしはきもち緩めがすきなので、ばっちりでした。


 ほんとうは他のものもいただきたかったのですが。とにかく、口がエッグベネディクトだったので。しあわせな時間でした。並ばないといけないので、なかなか伺えないかもしれませんが…。できれば、東京を訪れたら必ず行くところにしたいなぁ。

 


 お店は、ほとんど女性でした。主婦?とおぼしき方々が多かったような。あとは、わたしのようにお休みなひと?男性もいらしていました。でも圧倒的に9:1で女性だった気が。



 そういえば、新宿に向かう前の青山通りの看板坊やもクリスマス仕様に。


 



 次は、カフェカイラに行きたいな。