エシレバター

 次の日の朝は、少しですが、熱が下がったみたいでした。夜中の熱冷ましが効いたようです。

 とにかく、神戸まで帰ることだけのいちにちにしました。

 頼まれていたおつかいは、すべて丸の内でできること。なので、銀座からの誘惑も振り切って、丸の内まで行きました。

 

 ということで、エシレバタ-ってご存じですか?

 http://www.kataoka.com/echire-shop.html

 フランスのとある地域の発酵バターなんです。まぁ、ええバターです。しかも、おしゃれ。味は、とても濃厚。食べた後は、なんとも罪悪感が漂う感じもしますが、高級なものを食べたなぁという満足感でいっぱいです。

 日本にふたつしかない専門店で、日本第1号店が東京にあります。2号店が、最近うめだ阪急にできました。品揃えは、それぞれに限定品がありますが、取り扱っている種類はやっぱり東京のほうが多いかなぁ。

 今回は、このエシレバターものがおつかいだったので、立ち寄りました。開店前なのになんだか行列ができていました。場所は、丸の内三菱美術館の近く、丸の内ブリックスクエアにあります。みなさんのお目当ては、エシレバターのケーキとクロワッサンです。

 



 もちろん、わたしも並んでみました。ここのバターを使ったパンやケーキはひとくち食べるとバターの香りがたまらなくいいです。待っている間は、開店前に焼けるクロワッサンの香りがとてもよかったです。

 あ。風邪引きさんでもわかるくらいなので、相当なんだと思いました。開店から約30分くらいでお店に入りました。お店はちいさいので、入れる人数に限りがあります。



 クロワッサンはひとり6個まで買えます。(ちなみに、大阪では週2回しかこないそうで、ひとり3つまでしか買えないんだそうです)



 わたしの朝ごはんにひとつ買いました。ふつうのと、バターたっぷり(無縁or有塩)とありました。なんだかこゆい味が食べたいと思ったのか、有塩タイプにしてみました。

 

 一口かむとじゅわっとバターがしみでてきました。香りもよく、とにかくさくっとふんわりでおいしかったです。スタバのカフェラテとともにいただきましたが、なんともフレンチな感じでした。(しかし、フランスとアメリカでなんだか不思議な組み合わせだなと。いまふと思いました。)



 友人へのお土産にフィナンシェとマドレーヌの詰め合わせとおおきなクッキーを、家にはサブレ缶を買いました。

 知る人ぞ知るこのバター。おいしいパンとともに是非いちどお試しください。しあわせな気持ちになれます。