お芝居を見たこと

 なんだかあっという間の12月。ことしは11月が一気に去っていきました。そういえば、東京に芝居を見に行ったときのことをご報告。

 出発直前にひいた風邪。やっぱり治りませんでした。この秋いちばん楽しみにしていたこと。東京にお芝居を見に行く。

 10月のはじめにみた「影武者独眼竜」この東京公演を見に行こうと思っていた矢先のことでした。ふっと緩んだのか、風邪を引いたままの東京行きになってしまいました。

 とにかく、開演前までに到着しようと時間もゆっくり出発しました。今回の場所は渋谷の東急bunkamuraシアターコクーンです。

 渋谷なんていつぶり? MAKIDAIさんの朗読劇以来だぁ。いやぁ渋谷は人が多いですね。

 比較的寒くなかったのがよかった。というか私に熱があったから?そうなんです。行きの新幹線は、乗った瞬間東京につくまで爆睡でした。

 熱が出たのは、1年ちょっとぶりでした。実は。



 ただただKEIJIさんに会いたい。その思いだけで東京に行きました。大阪公演と違って、東京の会場は少しこじんまりしているので、距離が近くなるし、今回の公演が、私の持っていたチケットのなかでいちばん前方だったこと。



 何としても会いたかった。お芝居は、東京用にアレンジされていました。大阪と東京両方見ることができてよかったです。

 おとこまえを見ている間は、風邪がふっとびました。何回見ても、同じところでうるっときました。やっぱり、わたしのいちばんです。




 ほんとは、いつものEXILEともだちと行くつもりでした。しかし、急な研修が入ったので行けなくなっちゃいました。残念やなぁと思っていましたが、心優しい方に譲って同行してもらいました。これもひとつのご縁だと。なんだかEXILEを通じての出会いにこれまた感謝しました。心優しい方はこの後、武道館の3代目ライブに行かれました。パワフルでしょ。EXILEファンって。




 実は、もひとつお芝居を見る予定にしていたんです。同じ日に開催された、EXILEのMATSUさんのひとり芝居「MATSUぼっち2」
 偶然にも同じ日に昼と夜で2つのお芝居のチケットがあったんです。なんとしてでも行かないといけないというのがわかっていただけたかと。


 その前に腹ごしらいということで、表参道billsに行きました。前に食べられなかったリコッタチーズのパンケーキをいただきました。とてもふわふわしていておいしかったのですが、あまいのかどうなのか…あまり感覚がありませんでした。これはリベンジですな。


 



 その後は、次のお芝居を見に天王洲アイルまで移動しました。今度も小さい劇場なので距離が近いので、とても楽しみにしていました。ただただ芸達者だなぁと感心しきりでした。あっという間の2時間でした。もともと、ライブのアンコールで見たときから、気になっていたんです。おもしろそうって。やっぱり期待を裏切りませんでした。次回も行きたいです。



 で、なんとかいつもの宿(赤坂)へ行きました。

 とにかく、ホテルについてからは、熱がカーッと出てきました。緊張が緩んだせいでしょうか?とにかく、熱を下げることばかりをしました。もちろん、部屋の温度は下げました。そしてアイスクリーム食べたり、お茶を飲んだり…。とにかく、汗をたくさんかいたのと早く寝るべきと思って、落ち着いたらすぐに寝ました。しかし、夜中になっても暑さは取れない。そして、頭の痛さも取れない。熱冷ましの鎮痛剤を飲んでまた朝まで寝ていました。




 そして、悲しいけど、次の日はたのまれモノを買って帰ることにしました。寄り道はできないなぁと思ったのです。そして、決めました。年内にもう一度東京に行くと決めました。