合唱コンクール

 この時期って、NHKの合唱コンクールがあるんですね。確か

 
 合唱かぁ。



 わたしの通っていた中学校。とても盛んでした。

 文化祭には、クラスのテーマソング(学級歌)と自由曲の2つをクラス対抗で歌っていました。春から詩を作って曲を作って1学期の終わりくらいに完成して、2学期から歌いこむ。夜遅くまで、クラスの出し物とともに歌の練習をしてました。


 卒業してからだいぶ経ちますが、相変わらず合唱は盛んなようで…。
 わたしがいたころはそうでもなかったのに、合唱部が全国レベルのコンクールに出たりとわれながら後輩すごいって思っております。


 そして、地元の小学校がとてもすごいらしく…コンクールの常連校になっております。これは、まちの宝です。今年もめざせ金賞。



 合唱の思い出に戻ると…。


 特に中学3年のときはがんばったなぁ。
 地元放送局のコンクールに出たりして…秋の遠足みたいで楽しかったなぁ。


 結果、賞をいただいたはず。男女混声なので、迫力が出るんですよね。それもポイントだったと思います。

 よくある子供同士で起きてしまう、クラスの間でぎくしゃく。今となってはいい思い出。まぁ、なんでそんなところでぶつかるかなぁと。ただ、おとなの世界でもよくあることで…。


 いまでは、それもひっくるめて懐かしくもいい思い出です。


 こころが折れそうになったら、いまでも時々口ずさみます。

 自分たちのクラスの歌は忘れちゃいましたが。わたしが中1だったときの3年生の歌。完成度が高すぎて…。そのときの印象が強烈すぎて。
 もちろん、自分たちが3年生になってからの歌は、到底及ぶものではありませんでした。

 運動会が終わったら文化祭。世の中の学生のみなさま。楽しんでくださいね。