赤福氷

 雨が収まったので、ようやくお散歩再開です。錦市場はほんとおいしいものばかり。それを眺めているだけでしあわせです。

 いまは、季節柄、「鱧の照り焼き」をよく見ました。でも、ここがいちばん「やぶいり」な感じがしました。

 ちょこっと職場に行く用事があったので、いつもより早めに京都を発って、大阪に向かいました。大阪へ向かう車中はほんと、さっきまでの雨はなんだったんだろうというくらいに晴れています。

 携帯の天気サイトでみてみると、ほんと、雨雲がピンポイントすぎるくらいの場所にありました。

 さて、今日の目的は「かき氷」。大阪でのかき氷は「赤福氷」です。

 実は、伊勢神宮周辺でしか食べられなかった「赤福氷」。大阪で食べられます。JR大阪三越伊勢丹赤福のお店の横に赤福茶屋があるんです。そこで、期間限定でいただけます。

 ほんと、伊勢の茶店をちっちゃくした感じのつくりです。ふだんは、伊勢とおんなじで、できたて赤福とお茶なんですが、夏は氷が食べられます。すぐ入れるのかしら?なんて思うと、30分ちょっと待ったかなぁ。結構、ひとが並んでいました。そこは、ちょっと伊勢と違うかなぁ。伊勢も時期によっては並ぶのでしょうね。きっと。わたしは、偶然にも並ばずいけてたので、ここで並ぶとは…とおもいました。

 これを食べるために伊勢に行くというひとの気持ちがよくわかります。さっぱりした抹茶みつがたまりません。


 しかし、ここで驚いたのが、わたしたちの前後はなんと「スイーツ男子」いろいろ待っている間の話が楽しくって、耳がダンボになっちゃいました。席に案内されてからも、スイーツ男子の話は楽しくって…。今度行きたいお店の話をしていました。

 なんだかたのしそう。いいなぁ。夏の昼下がりのひとこまでした。

 8月ももう終わり。秋になろうとしていますが…まだまだ暑いですね。

 かき氷の旅はまだまだ続きそうです。