惑星チョコ

 大阪へ来たひと、出て行くひといろいろいますが。ほんと一時期のことを思うと、大阪に来るひとが増えたように思います。

 なんとなく、元気な街になりつつあるんだろうか。大阪は。

 まぁ、それはさておき、京都ばなしの合間にはなりますが…まぁ、こうやってわたしのブログはあちこちいってしまうから、当の本人もどこまでを紹介していたのか忘れてしまいます。

 時には、お話しなければならないことが尻切れとんぼになっていることもよくあるわけで…
 まぁ、言い訳するつもりではないですが、某SNSにも似たようなことを書きながらということは、どっちかに書いたことで満足している自分がいるんです。そのへんはご勘弁を。あのときのあの話どうなった?ってつついてくださるとうれしいです。

 で、今回のお話は、ちょっとしたおもたせにするにはよいかもしれません。但し、私たちよりおとなの方へ持っていくにはいいかも。同世代やこどもの食べるものではありません。

 よいものをみる、食べるはよいことです。見る目を養うことができるから。でも、ものには限度があります。あまりちいさなお子にはまだはやいので、おとなだけが楽しんでくださいね。

 惑星チョコ。なんじゃそれってお思いでしょう。リーガロイヤルホテル大阪のチョコレートショップ・レクラで販売されているチョコレートなんです。トリュフチョコなんですが、それぞれ味の違ったガナッシュクリームが入っています。トリュフチョコといえば、黒くて飾りがのっているイメージですが、ここのはそうなんです。壮大です。宇宙なんです。

 太陽系の惑星と太陽をイメージしたチョコがずらーっと入っています。偶然にも、近くまで行ったので、暑かったですが、持って帰ってきました。ちょうど、来客があったのでお茶請けにしました。どれにしようとみんなでわいわい楽しかったです。

 ひとそれぞれなんですが、わたしはやっぱり地球がすきです。あの蒼さがよいです。世界中のあちこちで色がくすむことばかりですが、一人ひとりの気持ちが上向くこと、なんかいいことを探していることが、このくすみを晴らせる一番の方法なのかも。蒼い地球になりますよう。そう思いながらパクッといただきました。

 自分にごほうびとかもののわかるおとなへの贈り物におすすめです。

 このチョコレートショップはとても斬新な発想のチョコがたくさんあります。宝石みたいなチョコを眺めては、お気に入りを見つけてみてください。

 太陽系集合 

 蒼い地球