誕生日

 誕生日のお祝いってうらやましいです。


 こどもの頃のクリスマスじゃないけれど、毎日がそうだったらいいのにって思います。

 あ。そういえば、ディズニーのアニメでヒューイ・デューイ・ルーイがそんなことを言ってから、夢か魔法をかけられたか、毎日クリスマスを過ごしていて、もういいやっていってたお話を思い出しました。となると…


 やっぱり、誕生日もクリスマスも、とくべつな日であるべきなんでしょうね。


 ここ最近、わたしの周りはお誕生日ラッシュで…。そのたびにいいなぁって。お祝いって、その人のことを思ってみんながワイワイガヤガヤやる感じがとても好きです。

 会社では、会議の前にケーキを買って、お祝いしました。寄せ書きとかみんなでやって。たのしかったぁ。

 家族では、ごちそうを食べに行きました。

 友達ともごちそう大会をしました。お互いのおすすめを食べに行ったりしました。


 どうして、わたしが誕生日への思い入れが強いかとというとですね…

わたしの誕生日は12月30日。暮れも押し迫りすぎてるでしょという日に、早く出てきたかったのか生まれました。



 しかも、昔はお餅つきの日で。朝から準備とお餅つきで大忙し。落ち着いてからそういえばなんてことがしょっちゅうでした。もちろん、クリスマスケーキに誕生日おめでとうのプレートがつきます。


 けっこう、忘れられているんです。わたしの誕生日。



 わたしは、人よりも特に思い入れが強いんだと思います。誕生日に対して。
 だから、わたしとご縁のある方には、会ってお祝いできない場合は、メッセージだけでもと思い、送り続けているつもりです。いちばんは直接会っておめでとーって言いたいのですが。なかなかできないのが現状です。時期がずれてからちょっと豪華に食事することがほとんどになりました。


 ここ最近の自分の誕生日で、うれしかったのは、友達からのメールとEXILEからのメッセージでした。12月30日のAM10:00から立て続けに14人からいただきました。どれも、皆さんからの心がこもったメッセージでした。確かに、事務所の方が、お誕生日の方もいるだろうから、名前を変えて送信しているのだろうと思いますが、みなさんからいただいたものを保存しています。時々見てはがんばろって思います。すごくいいこと書いてくださっているから。


 お誕生日のみなさま。
 
 お誕生日おめでとうございます。ことしいちねんがしあわせにあふれるものになりますように。