コーヒー派ですか?紅茶派ですか?

 本日、とりとめもない話ふたつめです。

 何気にお茶していると…ふとおもいました。


 わたしは、どっちかというとコーヒー派な気がします。


 わたしをご存知の方は、確かにと思われることかと。あまり紅茶頼んでないですものね。

 コーヒーを飲みすぎていたら、味を換えるという意味で紅茶ということはありますが…基本コーヒーです。


 だからといって紅茶が苦手とかそんなことはないんです。
 まぁ、強いていうなら、フレーバーティーやハーブティーはちょっと苦手なのがあります。ふつうにダージリンやアッサムとか飲みます。ただし、レモンティーは苦手です。大概、ストレートかミルクで飲みます。

 学生時代に旅したイギリス。そこではもちろん終始紅茶でした。さすがにコーヒーという感じになれなかったです。


 ケーキセットの飲み物も、わたしは基本コーヒーです。でもこれって、神戸ではふつうなんですよ。神戸はどっちかというとケーキにはコーヒーってひと多いんです。

 コーヒーのいいところ。そうだなぁ。香りかなぁ。あと、豆によって酸味とか甘みとか…自分の体調にもよりますが。
 飲みすぎるのもいいとか悪いとかあるようですが…まぁ、適量がいちばんです。

 でも、缶コーヒーは甘すぎてだめです。苦味がしっかりしているのがすきです。苦すぎてもだめですが。

 この夏は、おいしいアイスコーヒーも探してみようかな。