連勤のあとのお楽しみ①老房

 連勤のあとは、2連休。

 なんだかゆっくりと過ごしましたが、あっという間の時間でした。

 ごほうびに後輩とランチしました。以前、ご紹介したとくべつな日の中華「神仙閣」

 ここの料理がちょっとカジュアルに楽しめるところが「老房(ラオファン)」です。わたし、神戸にいらしたら必ずご案内するお店です。

 「神仙閣」はしゃんとに対して、こっちはたのしく食べる。これに限ります。レギュラーメニューのおすすめは、海鮮もの。とくに、エビマヨとおこげは必ず注文します。あとは、海鮮の塩味炒め。からだにやさしいお味です。

 今回は、ランチなのでワンプレートにたくさんのおかずが載っています。それだけでもうれしくなります。しかも、ごはん・おこわ・おかゆと選べます。わたしと後輩は、おかゆをチョイス。

 この日のメインは、チンジャオロースー。揚げ物は、揚げ春巻と牡蠣のチリソース、そしてわたしのだいすきなエビマヨ。

 疲れていたからだには、とてもしみわたりました。そしてデザートの杏仁豆腐。とたっぷりいただきました。

 こんどは、ひさびさたのしく夜におこげを食べたいです。