行く夏をおしんで…

 あっという間に、8月も終わりです。なんだか早かった。今年の夏は、去年とは違う暑さを経験しました。

 とにかく、蒸し暑い。それがピッタリだった気がします。去年は、ジリジリ暑い感じでしたが、今年も暑いんだけどなんか違ったような気がしました。

 どことなく、カップやきそばの登板回数が少なかった気さえします。

 で、行く夏を惜しんで、まちでこんなのを見つけました。

 京都の飴屋さん。「祇園小石」の月替わりの飴「すいか飴」です。これ、ほんとにすいかなんです。袋に入っているので、ちょっとわかりにくいですが。

 ちゃんと種もあります。種は黒胡麻で作っています。ここの飴もやさしい味なのですきです。混ざり物がない、作られた甘さではないです。自然な甘さです。なので、乾燥に弱いので、開けたら早く食べないといけません。

 ここ最近は、榮太郎飴が多かったのですが、時々、他のもほしくなるので、会社の引き出しに欠かさず置いてます。毎月いろいろな味が楽しめます。京都に行くときの楽しみでもあります。

 ここの甘味どころが四条通にあります。ここのおすすめは、「わがまま氷」中からいろいろ出てきます。それだけでも楽しくなります。
 そういえば、京都行ってないなぁ。ちょっと涼しくなったら出かけてみよ。今度は、甘味どころのお話ご紹介しますね。