田ごと

 和食つながりでしばらくおつきあいください。

 祇園さんの日に、京都に行ったとき、京都らしい晩ごはんを食べたいなぁと思い…
 でも、京都の夜の和食はちょっと高いし、しかも、祇園さんで人多いしなぁ。と思っていると、ちょうどよいところに「田ごと」がありました。

 四条河原町高島屋前の路面店「田ごと」は、高級な料亭なので、とてもじゃないけど、わたしのようなひとが夜行くようなところではなく…

 「田ごと」は、京料理の敷居を低くして、ひとりでもたくさんの人によさを知ってもらおうと、本店の味を崩さず、カジュアルなレストランも出されています。だいたい、京都の百貨店や、駅の地下街などに行けばあります。
 
 わたしがこの日うかがったのは、高島屋の中にあるお店でした。もともと、ここを知ったのは、前の仕事の関係でした。このお店で使っていただいている(きっと今でもなはず。)お酒を卸していた関係で、行くようになりました。

 懐石料理もおいしいのですが、鴨なんばなどのおそばもまたおいしいんです。出汁がきちんととられていて。チェーン店のような手抜き感がなく、体中に出汁が染み渡るおそばやおうどんが食べられます。お腹がほっこりします。

 今回は、夏ということで、汁物がそうめんになっていました。このそうめんだしも辛過ぎず、ちょうどよかったので、つい、飲み干してしまいました。

 おすすめは、この時季に出される、はも寿しです。絶品です。おみやげにもできますので、お試しください。持ち帰りのお弁当もあります。家に帰っても料亭の味が楽しめるってすてきです。

 ここで、いただいた料理のなかで、この歳になっていくつか克服できた食べ物があります。木の芽和えとか、もずくとか、生姜ごはんとか…もともと、かおりがしっかりしているものが得意ではないのですが、ここに来ると、ふつうに食べることができます。

 どうやらわたし、板前さんに魔法をかけられているみたいです。
 
 HPはこちら
 http://www.kyoto-tagoto.co.jp/

 そして、わたしがいただいたのがこちら