父の誕生日と父の日

 このあいだのにちようびは、父の日でした。

 わたしは仕事だったので、特別ごちそうをいっしょに食べるというわけではありませんでした。
 しかし、わたしの両親の誕生日は、毎年のことですが、日時の配列というのかなんというのか…何かと世の中の父の日・母の日に重なることが多いです。

 都合がいいといえばいいですが…

 実は17日は父の誕生日。休みで梅田に出かけていたので、ちょっとケーキを豪華にしてみました。 いちばんはわたしが食べたかったという理由が強いです(苦笑)

 「リッツカールトン大阪」のケーキです。いちばん人気の「ムース・オ・フレーズ」にしました。ほんとうは、これだけが残っていたというのが正しいかも。目の前でたくさんの種類のケーキがババッと買われていったので。選択肢がありませんでした。

 ここのケーキはほんと上品な味です。あわ立てが丁寧なのか、ひとつひとつの作業がとてもきちんとされているので、口当たりがとてもよいです。甘酸っぱいだけでなく、メリハリで中にナッツのムースが入っていたり、おとなの味のするケーキでした。

 これだけにしようと思ったのですが、目にとまった「父の日ケーキ」フルーツケーキにチョコで作ったワイシャツが飾られていました。なんともおしゃれ。思わず追加しました。

 にちようびの夜は、弟一家もやってきて、みんなで食べました。弟夫婦もこれは思わず写真をパチリと撮っていました。

 ふつうに父の日・母の日ができるのがいいのかなと、ふと、食べながら思いました。リッツのケーキは曜日によりますが、並ぶとすぐになくなります。なので、お早めに。パンですが、クリームデニッシュもおすすめです。すごく大きいので、ひとりでは厳しいかもしれません。