浴衣

 今年の夏は、全国的に節電ですね。ちょっとでも涼しくなる工夫をとあの手この手で取り上げています。

 今日、何気にテレビをみていると、「浴衣」が意外に涼しくて、おしゃれだよなんて。

 しかも、プレタゆかた(大量販売もの)ではなく、反物が売れているとのこと。確かに、百貨店で見るものはおしゃれだけど、なんかこれといって惹かれるものないんです。

 反物はたしかに、すてきな柄があるので、目が行きます。仕立て代とかちょっと値は張りますが、帯とか工夫すると長く着ることができます。

 着て歩いている感じをみているとなんとも涼しげでした。

 そういえば、わたしも10年以上前に、今はなき祖母に作ってもらいました。
反物で購入して、仕立ててもらいました。お気に入りの柄です。紺地に桔梗の模様です。今となっては、たからものです。ことしは、ちょっと着てみようかな。うーん。その前に。着ていく場所を作らなきゃ。

 もちろん、きれいに着られるよう練習したいです。どこか、浴衣着ておでかけしませんか?