フラチュール

 オープンから約3週間が経とうとしています。大阪駅に伊勢丹ができました。
 
 仕事帰りにのぞいてみようと思ったのですが、なかなかこれは、じっくりまわったほうがよさげと思い、いまだ行けていません。

 雑誌ではいろいろ紹介されています。ここ最近発売した雑誌に、大阪駅のことが載っていないことはないです。掲載された記事の、商品のセレクトに伊勢丹らしさが出ていると思います。そうきましたか。という感想を雑誌を見る限り感じています。きっとおそらく、今までの関西の百貨店のイメージと少し違うので、はじめは違和感を感じる人多いかもしれませんね。

 その結果が、集客数に出ているようです。同じ北側にできた「LUCUA」のほうが、最近ジワジワきているみたいです。京都の伊勢丹ともちょっと違うんですよね。目のつけどころが。

 で、先日、母の誕生日だったので、何かしないと思い、会社帰りにお花を買いに立ち寄りました。ほんのわずかな時間でしたが。すごく開放感のある売場でした。

 香水売場と雑貨屋さんに囲まれたところにこのお花屋さん「フラチュール」はありました。予算を伝えるとお姉さんがささっとアレンジメントを作ってくださいました。梅田にある花屋さんで毎年アレンジメントを購入しているので、どこにしようと思っていたとき、ここができたので、また、目先が変わってよかったです。

 できた花はとてもかわいく仕上げてくださいました。アレンジメントを作っていただいている間、香水売場をブラブラしてました。わたしのすきなドルガバの「ローザワン」廃盤になったそうです。かなし。代わりといっちゃぁなんですが、「ジ・ワン」をすすめていただきました。確かに、限りなく近い香りです。かなしかったけど、これからは、これを定番にすることにしました。

 ほかにも、グッチのシリーズやクロエなど人気の香水がたくさんありました。しかし、香水のびんってかたちがかわいいから、眺めているだけで楽しくなりますね。
 季節や湿度でも、好み変わりますね。これから暑くなるので、さっぱり系も気になるし…そうなるとランバンも捨てがたいです。

 って、香水の話ではなく、花の話でした。季節柄、持ちを心配しましたが、がんばってました。花の水揚げも上手でした。すくすく育っていました。
 ここ、わたしの定番です。とくべつなことやときに、花屋のおねえさんに相談しようと決めました。