そうさく日本料理DANK

 岡山での昼ごはん。

 後楽園と岡山駅のちょうど中間くらいにある「そうさく日本料理DANK」に行ってきました。

 ここは、TVで見て、雰囲気がよさそうなので行ってみようということになりました。

 お昼は、1200円の日替わり膳、1800円の懐石膳、要予約の彩懐石と3つあります。今回いただいたのは、懐石膳です。

 外観、店内とも落ち着いた雰囲気で、観光客よりも地元のひとが多いなぁという印象でした。テーブル席が3つと座敷が2つ、カウンター10席くらいかなぁ。座敷ではなかったので、もうちょっと席数があったかもしれません。

 どの料理も素材をきちんと活かしていて、おいしくいただきました。懐石といえば、〆にご飯というイメージだったので、お刺身と先付が出てきてすぐにご飯が出てきたのにちょっとびっくりしました。

 これで終わりかなぁ?と思ったら、お魚・お肉…たくさんおかずが出てきました。ご飯がとてもおいしく、ちりめんののったごはんと梅菜ごはんと選べると聞いて、はじめはちりめんにしました。
 って、この書き方…そうです。おかわり自由なんです。しかも、味を変えられるんです。せっかくなので、両方の味でいただきました。
 ちりめんは、ごはんそのものの味が、梅菜は食感と梅のさわやかさがそれぞれ楽しめました。

 ちょっと写真がブレてしまいましたが、お肉は鶏肉をひじきの煮汁でたいたものでした。アイデアに驚きました。そしてなるほどって思いました。

 たくさん食べて、食後にコーヒーと抹茶が選べたので、珍しいから抹茶にしました。ちょっと甘いもので羊羹がついていました。ニクいサービスだと思いました。

 これだと安いくらいと思える充実したごはんでした。

 今度は、夜に行ってみたいなぁ。