後楽園

 もひとつ、岡山で行きたかったところ。後楽園です。日本3大名園のひとつです。

 兼六園は数回行ってます。偕楽園は行ったことないです。このあいだの震災で被害が出ているんだそうです。もとに戻れば、是非行きたいです。

 後楽園に行って思ったこと。すごく癒されました。緑や四季の花がこれだけあれば一年中楽しめます。そしてここまで来たら、3大名園制覇です。偕楽園に行ってみたくなりました。いや、行きます。

 岡山に行く機会はあったのですが、なかなか後楽園には縁がなく…今回ようやく行くことができました。

 岡山藩主・池田家の静養と賓客接待の場として作られました。お城の前に作ったのもなんとなくわかります。
 日々戦いの中、ちょっと癒しがほしい。いつの時代も変わりませんね。

 ちょうど、つつじが終わって、かきつばたが咲き始めるころでした。なので、ほとんど緑です。

 なんと年間パスポートがあるらしいです。でも、これだけの公園が近くにあると、つい買ってしまいたくなります。

 ここでも、結婚式に遭遇。(たぶん、写真撮影にいらしたんだと思います)
ほんと、なんかいいことありそな予感です。

 園内の梅林でとれた梅「お庭そだち」ブランドとしてジャムにして販売していました。ソフトクリームにこのジャムをかけたものを食べました。とても甘酸っぱくておいしかったです。

 ここには、タンチョウヅルが飼われています。もともと、飼育されていたのですが、戦後絶滅したそうです。偶然、今の岡山大学の前身に留学されていた中国科学院長の郭沫若さんからつがいのタンチョウヅルがプレゼントされ、その後、釧路市などからやってきた子たちと仲良く暮らしているそうです。

 ひとつのつがいがあまりに仲良くしている姿にまた癒されました。