吉備津神社

 岡山にある吉備津神社に行ってきました。http://kibitujinja.com/

 何にご利益があるのかまったくわからないままでした。でもHPで予習したので大丈夫。

 こことの出会いは日頃使っている電車の吊り広告でした。神社の回廊がなんとも感じがよく。きっと厳かな雰囲気なんだろうなぁと思いました。

 で、実際行くと、思っていたとおりの荘厳さでした。

 回廊もよかったのですが、何より、本殿がよかった。しばらくその前で立ちすくんでしまいました。

 ご神木がイチョウの木だったのですが、これまたどっしりとしていて、しばらく眺めていました。
 そうすると、ちょっともやもやが晴れました。ほんとうは、木をぎゅっとしたかったのですが…ちょっとできませんでした。

 もやもやが晴れた。これってなんかいいことあるんかなぁ。そう信じています。
 
 うかがった日は大安でした(但し、平日)
 ちょうど、結婚式が執り行われていました。偶然にも居合わせることができたのも、なにかの縁かしら。ちょっとうれしくなりました。