sadaharu aoki

 ミッドタウンの「sadaharu aoki」でお茶しました。

 http://www.sadaharuaoki.jp/top.html

 東京をぶらぶらしていて、東京らしいところで、そういえばお茶してないなぁと思い、立ち寄ったミッドタウンの中で、見つけたので入ってみることにしました。

 テーブルの数はそんなにないので、ちょっと待ちました。ショーケースのケーキはどれもこれもキラキラしていて、宝石箱みたいです。あれもこれも食べたかったのですが、限定モノに弱いわたし。4・5月限定の『タルトシブーストマッチャアズキ』をいただきました。

 抹茶の使い方が、上手な青木さん。期待は裏切りませんでした。程よい甘さと、苦味がとてもバランスよかったです。タルトになっている小豆の部分もしつこくなく、食べやすかったです。

 ちょっとコーヒーづいてたわたし。基本、ケーキセットにはコーヒー派なんですが、その前にたらふくコーヒーを飲んでいたので、口を変えようと紅茶をオーダーしました。しかも、普段、フレーバーティーとか飲まないわたしが、あえてここはチャレンジして見ました。ちょっとさっぱり系がほしかったので、レモングラスのはいった紅茶をオーダーしてみました。

 ここって、紅茶はポットサービスなんですが、鉄瓶で出てきます。お茶に柔らかさが出ていました。陶器のポットとはちょっと違う口当たりでした。

 おそるおそる飲んでみました。そしたら!。とてもおいしかったです。

 ここでお茶していたみなさんの様子を何気に見ていましたが、みなさん幸せそうな顔されていました。改めて、お菓子のちからははんぱないと思いました。

 そうそう、ケーキセットにコーヒーという組み合わせ。神戸では当たり前なんですが、これは、スタンダードではないらしいです。ちょっと意外。

 わたしがお店に行ったとき、偶然ですが、青木さんいらっしゃいました。ちょっと次に行ったときのケーキ選びが楽しみになってきました。