Faliero Sarti

Faliero Sarti (ファリエロ サルティ)のストールです。

 これは、1949年にイタリアに設立された老舗テキスタイルメーカー。カシミア・コットン・シルク・モダール・レーヨンなど様々な糸を使い、混率や織りで独特な風合いのある非常に高級感が溢れる生地を作っています。製品はストール・スカーフ類にほぼ特化しており、ビッグメゾンなどにも生地を提供しています。しわが気にならないので、持ち運びの際にも小さく畳んでおける優れモノで、とても重宝するアイテムです。

 って、通販サイトから引用しましたが、なんだかその筋ではちょっと有名らしいです。メーカーとか見ないで、何気に店頭に並んでいるのでこれはいいと思いました。

 わたしのは、コットン・ナイロンでできています。春夏向けかなと思います。セオリーリュクスで見つけました。
 確かもう1色あったと思います。お店の人曰く、茶色系統だと。わたしは、ご存知のとおり、紺色ばかりなので、その話をして、こちらをすすめられました。茶色系がベージュではなかったそうです。現品がなく、比較できなかったのですが…

 写真じゃちょっとわかりにくいかもしれませんが、実は、これ☆の模様が入っているんです。

 ☆模様がだいすきなわたし。ツボでした。今回は、形と模様・色がよかったから惹かれて購入です。

 春とはいえ、まだまだ冷える日もあります。喉の弱いわたしには、夏場もなくてはならないアイテムです。
 でも、難点はうまく巻けないということ。いつもワンパターンなんです。上手に巻く方法みなさん教えてください。