ツマガリのシュークリーム

 「ツマガリ」西宮・甲陽園にあるケーキ屋さんです。焼き菓子のお店は、神戸と梅田の大丸にあります。
 
 お菓子とお花をセットでプレゼントできるお店だったりします。
 今でこそ、ちょっと当たり前な感じですが、きっとおそらく、すごく昔からこのスタイルを提案されていたと思います。とても斬新です。なので、母の日とかお見舞いとか利用される方は多いです。

 焼き菓子は、このように普段から買おうと思えば買ったり、お使い物にとかできるんですが、ここの生ケーキ類は、甲陽園に行かないと買うことができません。

 いつものように、種類の多さから、いろいろ目移りするんですが、ここでは、「シュークリーム」を買います。
 わたしは、どちらかというと、シューは固い派なんですが、ここのは柔らかめです。でも、許せる柔らかさなんです。

 なんといっても、クリームがしつこくないのがいいです。ほどほどの主張がいいです。シューとのバランスがとてもよく、お互いにいい塩梅とはこのことかって思います。

 ここのシュークリームを教えてくれたのは、私の叔母です。叔母がお使い物で持ってきてくださったのがきっかけです。こどもの頃あまりのおいしさに感動しました。以来、ここのシュークリームのファンになりました。
 一時の固めのシュークリームが流行った時、ここでもクッキーシューを作って、いまでは、人気商品のひとつですが、わたしはやっぱり普通のほうがよく固いほうにはなびきませんでした(笑)

 偶然にも、甲陽園に行ったので、思わず購入してしまいました。

 ひとくちほおばって、なんともしあわせな気分になりました。