珈琲ベルグ

 西宮の山あいにあります。山口町船坂というところに山小屋のカフェがあります。

 先日、友達(といってもわたしよりも人生の先輩です)に連れて行っていただきました。

 とても静かなところで、落ち着く空間でした。人気のお店でお客さんも多いのですが、自分たちのスペースの空気感がきちんとあるので、とても癒されます。
 
 また、とても天井が高いので、開放感もあります。だいたい50名程度のクラシックコンサートを定期的にされているようです。あの佐渡裕さんもいらっしゃるとか。
 クラシックを勉強している若い人たちの活躍の場として提供されているそうです。もちろん、とても有名な方もいらっしゃるようですよ。すみません。わたし、そのへんはまだまだ修行が足りないので。

 わたしがいただいたのは、ここでもハンバーグのランチでした。前菜といわれるおばんざいたちが山盛り出てきたかと思うと、メインのハンバーグが出てきました。ひとつひとつ作られた方の気持ちの伝わるやさしい味でした。

 前菜のひとつひとつの味付けもあっさりしていて、とても食べやすかったです。メインのお料理はいくつかあって…この日は、ハンバーグのほかにロールキャベツとエビフライとさわらの西京焼の4つから選べました。

 ロールキャベツにも惹かれましたが…やっぱり体がハンバーグを欲していました。

 〆は、マスターが一杯いっぱいを丁寧に入れてくださるコーヒーです。コーヒーの雑味がなく、とても人柄の出ている優しい味でした。どうしても、コーヒーは酸味が強かったり、雑味があったりしますが、まったくすーっと体に入っていくのがわかりました。

 カップもインスピレーションで選んでくださいます。わたしは、「ヘレンド」でいただきました。家では、まずありえない「ヘレンド」。食後がとても優雅でした。かわいいピンクの花の描かれたカップはとても華やかでした。

 HPもあります。よかったらのぞいてみてください。
 http://www.coffee-berg.com