バナニエーロ

 出勤前に立ち寄った、芦屋のケーキ屋さん「パスチェリア・アマレーナ」。

 ここは、1階がケーキ屋で2階がオステリアとバーになっています。1階はカフェもあるので、行き交う車や、さくらを見ての食事など何気ないまちの様子を見ながら、のんびりできます。

 ここに移転してから(以前は、ケーキ屋だけで、2号線よりも北側にあったんです)、食事もできるようになりました。昔から、音楽と料理・カフェにこだわりをもっていらして、クラシック音楽とのコラボなどよくイベントでされています。

 イタリアのお菓子ってそんなにわたしたちも知っているわけではないですが、ここのケーキはどれもこれも食べやすいです。なので、どれもこれもありすぎて、いつも目移りして買わずに帰ってしまうことも多いです(笑)

 さて、今回は「バナニエーロ」なるお菓子を買いました。要は、「バナナブレッド」です。わたし、バナナブレッドにも目がないんです。あまりに好きで、作るのも好きで、あまりの製作頻度の高さに、いままでは天板で焼いていたのですが、ついに一斤の型まで購入してしまいました。わたしのレシピはアメリカ風のものですが、ここのは、なんとなく軽さを感じました。使っている粉にもよるんですかねぇ。ココナッツとか入っていたからかなぁ…あっさり味で、きっとイタリアのマンマはこう作るんだろうなぁと感じました☆でも、イタリアのマンマの味は知りません(笑)

 ちなみに、わたしがよく作るのは、むかし購入した、写真集のようなお菓子レシピで世界文化社の「一流シェフが手ほどきする人気のケーキ2」に掲載してます。
 東京・中野の「カイルズ・グッド・ファインズ」のレシピです。どれも、初心者でも簡単に作れる気軽さが魅力です。ほんとアメリカのママの味ってこんなんなんだろうなと思いました。
 東京に行ったら、いちど行ってみたいお店のひとつでもあります。

 バナナブレッドってほっこりしますね。
 なかなか忙しい日が続きますが、ひさびさ作ろっかなぁ。