イスズの山食

 いちばんだいすきな食パンのひとつです。

 ヤマザキパンとかパスコなどコンビニにある食パンがすきです。とくにましかくの上食パンがすきです。

 ただ、ここのだけは、上食よりも山食がすきです。
 しかも関西独自の枚数5枚切がお気に入りです。関東では、ないらしいですね。5枚切。7枚切なるものがあるんですって。逆に、関西にはないですね。
 
 カリっとしていて中はふわっとしてます。シンプルにバターで食べるのがすきです。
 このパンがあると、なんだかバターもこだわりたくなりますが…いつも普通のバターです。こんどエシレバターと組み合わせてみよ。

 こどもの頃から山食の頭の部分を焼いたところがどうも苦手でした。たぶん、耳が薄い分、こげた感じがダメなのかも。このパンは不思議と食べられたんです。なんででしょう。

 神戸には、こことフロインドリーブというパン屋が昔からありますが、我が家は、昔からイスズでした。

 出かけた帰りに夜遅くまで空いているパン屋さんによってパンを買うということがなんともこどもの頃の楽しみでした。

 ここは、飲んだ帰りにお父さんたちが買ったりしてます。パン屋さんは朝が早いのに、10時ごろまで空いています。なんともありがたい。

 しかし、飲んだ帰りにパンを買う。なんとも神戸らしいです。

 ここのガーリックフランスはあのイチローさんが神戸にいた頃のお気に入りだったそうですよ。