ドライバーム

 http://clubharie.jp/baumkuchen/lineup/drybaum.html

 


 フレンチトーストも好きですが、バームクーヘンにも目がないわたし。

 はじめは、このブログも日本全国のバームクーヘンについて語ろうかと思ったくらいです(笑)

 最近は、「ねんりん家」の固いほうがお気に入りです。柔らかいほうもありますが、実は食べたことないんです。今度、東京に行ったとき買ってみよう。
 柔らかいほうもおいしいよって友達が教えてくれたので。

 で、関西で有名なバームクーヘンといえば、「Club Harie」です。柔らかくって、ほどよい砂糖の甘さがたまりません。ここまで、ブームじゃない頃、初めて食べたとき衝撃でした。いままで、ユーハイムのバームクーヘンがいちばん好きで、よくいただいていましたが、オーソドックスなユーハイムに対しての、この柔らかさが、わたしのバームクーヘンの概念を変えました。
 作りたての1/4を食べるとき、本当に幸せな気持ちになれます。すごく、そのときのわたしニタニタしてます。

 神戸にお店がないので、梅田の阪神百貨店で購入することが多いです。
 滋賀のお店に行くと、カフェがあるお店では、焼きたてが食べられます。これもまたたまりません。
 
 阪神百貨店のお菓子の行列といえば、「Club Harie」だったんですが、最近は「ガトーフェスタ・ハラダ」のラスクにやられています。
 
 このあいだ、何気に店の前を通ると、見たことのないものがありました。
 「ドライバーム」です。以前、友達からこの存在は聞いていたのですが…いつ行っても売り切れらしく、あまり見ることはなかったのですが…お昼間に店の前を通ったからだったのか、たくさんありました。

 さっそく購入して食べてみると…バームクーヘンをスライスして、焼いているんです。
すごくサクサクしていて、軽いです。ラスクではない、クッキーでもない…これがドライバームなんでしょう。きっと。

 なんだかしばらくハマる予感。