ダニエル




 
 神戸にはあちこちケーキ屋さんがあります。なんでも、総務省の統計調査では、市民ひとりあたりのケーキ屋さんの数が日本一らしいです。
 さすが、スイーツの街・神戸といわれるわけです。

 なので、一つひとつのお店のグレードは高いです。お店どおしで切磋琢磨しているんですね。きっと。

 で、この間はPCの写真整理をしていたわたし。今度は、このブログを始める前に撮っていた携帯の写真を整理していると…

 その前に、わたしのブログの写真はほとんどが携帯電話からなので、ブレブレになってしまっています。見づらいところもありますが、勘弁ください。
 コンデジを常にカバンに入れているわけではないので…近頃、おもいます。それもありかなぁと。

 画像がきれいになったら、あーコンデジで撮り始めたなぁと思ってくださいね。

 で、本題に。今日は、大好きなケーキ屋さん御影「ダニエル」のケーキです。ここは、季節の旬の素材を使ったケーキで有名です。休みの日ともなれば、あちこちから、お使い物や自宅でゆったりと思っている人たちで、店の前はいっぱいです。

 ここができたのは約20年位前でしょうか?わたしが中学生の頃だったと思います。はじめは何の店だろうと思っていました。歩いているととてもあまーいにおいがどこからかしてくるんです。それは、ちいさな1軒のケーキ屋さんでした。

 おおきくてフルーツたっぷりのケーキは憧れでした。とくべつなときしか我が家でも食べることはありませんでした。
 初めて買ったのは、高校生になってからでした。偶然にも、学校が早く終わったとき、帰り道に店からおいしそうな香りが…それに誘われ、いちごのケーキを、もらいたてのおこづかいで買って帰りました。

 それから、歳を重ねて、好みもちょっと変わり…いまでは、「いちぢくのブラマンジェ」がお気に入りです。「モンブラン」も絶品です。和栗と洋栗とふたつのモンブランがあります。

 今回の写真は、「かぼちゃのモンブラン」「ティラミス」「いちぢくのブラマンジェ」です。いまは、いちごが旬なので、いちごを使ったケーキが店に並んでいるんだと思います。
 あーひさしぶりに行きたくなってきました。