おでん

 PCの整理をしていたら、こんな写真を発見。

 そういえば、正月に食べたひるごはんをパチリと収めていたんだった。

 これは、神戸ポートピアホテルにある「京和田」というおでん屋さんのお昼メニューです。

 ここを教えていただいたのは、とあるイベントの打ち上げで利用したのがきっかけです。夜に伺ったのですが、前菜(八寸)や刺身の後にどーんとメインのおでんが鍋に入ってやってきます。
 〆は旬の素材を使った炊き込みご飯や混ぜご飯が出てきます。このご飯もおいしいのですが、そこまでがボリュームがあるので、むりやり押し込む感じになってしまいます。

 お昼はこんな感じでワンプレートでやってきます。ボリューム満点です。

 ここのおでんをいただくと、ふだんから出汁はきちんととることというのを再認識させられます。

 ホテルでおでんを食べるという選択肢ってなかなかないと思いますが、みんながみんなご馳走を食べるわけではないから、こういうお店があるとほっとします。
 ちなみに、このおでん屋さんの隣は、そば屋です。街のそれと比べるとちょっと割高ですけど、背筋をぴーんとのばして食べるおそばも悪くない気がします。

 夏におでんはなかなかですが、去年の夏みたいに外が暑すぎて、中が冷えすぎていると、お腹がほっと暖まります。これから、暖かくなるので、おでんが…になるかもしれませんが、神戸にいらした際には、是非お試しください。