紺色コレクション vol.1

 私の好きないろ。紺色です。本当に目がないです。

 紺色のものを身につけると落ち着きます。

 私は、髪の毛が真っ黒なので、黒い服があまり似合わないです。暗く見えてしまいます。黒は、黒ずくめではなく、ベージュやグレーのアクセントにつかったりすることが多いです。

 だからといって、嫌いではないんです。似合わないという思い込みかもしれません。でも、紺を身につけたときとまた違うんです。

 で、紺色のものですが、ここ1年で購入したもののほとんどがそうです。

 去年の春からだと、カバン・ワンピース・ジャケット・パンツ・シャツ・ブラウス・Tシャツ・スーツ・ダウンジャケット・コート・帽子…

 もともと、マリン系のスタイルが好きだということもあるんでしょうけど…それにしても多いです。これだけ紺色づくしになると、クローゼットの中が増えてないんじゃないかなぁという錯覚に陥りますが…そんなことはないんです。でも、これって、紺色ばかりのよくないところなんだろうなぁと思います。

 去年の秋は、グレーの濃淡にチャレンジしました。私の中ではしっくりきました。
これは、私の定番になる予感です。

 今年のおしゃれは、この手持ちの紺やグレーを使って、差し色をうまく絡めておしゃれしようと思います。
 この手法は、私と同じく紺色が好きな清原亜希さんのおしゃれにヒントをいただきました。

 写真は、1年越しで捜し求めたDUVETICAの紺色ダウン「DENEB」です。今年は寒いので膝まであるこの丈のダウンが大活躍です。羽毛布団をかぶっているみたいです。どうしても、紺ばかりは暗くなるので、近頃はピンクのマフラーを差し色にして着ることが多いです。

 しばらく、私の紺色コレクションお付き合いくださいませ。

 神戸三宮の高架下にあるお店「GMM STORE」で購入しました。