ル・バタクラン

 休みの日の買い物といえば…だいたい、神戸に行きます。
 仕事場は大阪なんですが、仕事帰りの買い物はよっぽど元気でないとできません。
 大阪の人の多さにやられてしまいます。だからといって、神戸の人が少ないというわけではないですが、やはり、昔から勝手知っている場所というのは、落ち着くんですね。
 また、大阪のモノの動きは早いです。大阪で売り切れているものが、神戸に行くとあったりなどします。もちろん、大阪と神戸では、客の好みも違うのかもしれません。

 で、神戸での買い物ですが、ほとんど、元町の大丸か三宮のミント神戸を中心に回ることが多いです。大概、私の好きなモノたちが集まっているので。
 ミント神戸に出かけて、友達とお茶を飲んで休憩することが多いんですが、今回は、ランチをいただきました。

 ちょうど、ポートライナーとミント神戸の連結した入口・2階にあるこのカフェは、パン屋さんのル・ディマンシュとケーキ屋さんのアラ・カンパーニュ、マカロンで有名なグラモウディーズのコラボでできています。神戸で有名なシュビドゥビカフェ系のお店です。

 今回、私がいただいたのは、パスタランチにデザートつきです。パスタは日替わりでクリーム系とトマト系が選べます。あとは、ご飯もの、サラダランチ、サンドイッチ系、バーガーなどがあります。

 トマト系パスタも気にはなったんですが、クリーム系に気持ちが今回は傾き…小エビと野菜のクリームソースパスタにしました。

 このほかにサラダ・パン(おかわり自由)・選べる飲み物・デザート(選べます)がついてきます。私は、ホットラテとチーズケーキをチョイスしました。
 彩りやバランスがまとまっていたサラダとそんなにしつこくないパスタで、パンも料理の邪魔をすることのない味で、全般的には、ボリュームたっぷりでとてもおいしくいただきました。

 ここで、いつも楽しみなのは、ホットラテを選ぶとかわいい絵を描いてくださるんです。この日の私のラテには、くまさんを描いていただきました。飲むのがもったいなかったですが、極力、絵を壊さないよう飲みきりました。

 値段もそんなに高いわけではなく…(これだけで\1,575です)

 おひとりさまごはんの人も多かったです。気軽に行けます。神戸三宮でご飯に困ったとき、いちど行ってみてください。
 神戸のお土産も買えますよ。神戸のご当地キャラ・コーベアーグッズもあるので、ちょっとのぞいてみてください。