京都のビストロ




 ひゃあ。勢いあまって消去してしまいました。悲しすぎる。

 気を取り直して… 
 
 そうそう、いいとこ見つけました。

 京都に出かけたときのランチのお店なんですけど…前から気になってはいたんです。でも、行くたびに予約でいっぱいで入れなかったり…ちょっと残念な感じでした。

 ひさびさの京都。ちょっとお散歩しながら立ち寄ってみました。

 お店の名前は「オステリア・バスティーユ」(www.bastille.jp)と言います。場所は、烏丸蛸薬師を東に入ったところにあります。

 ワインも豊富です。お昼間からあちこちおいしそうに飲んでいらっしゃいました。本当はいただきたかったのですが…遠慮しておきました。次回こそは、そっちのレポートもしなければですね。

 私のいただいたのは、ランチのmenu Cでした。ちょっと豪勢にいかせていただきました。
 スープ・メイン・デザート・飲み物のコースです。

 日替わりメニューになっています。このほか、パスタランチもありますが、なんとなく、その日はパスタな気分ではなかったので…こちらをいただきました。

 スープは、聖護院かぶらのポタージュスープ、メインは若鶏のソテー・トマトソース、デザートは、タルトタタン・アイスクリーム添えでした。

 スープは、寒い京都を歩いていたので、体も心もとても暖かくなりました。やさしい味付けでした。

 メインは、がっつり食べるには持って来いのボリュームでした。作った方には、申し訳なかったですが、少し残してしまいました。トマトソースも嫌味のない酸味を抑えたやさしい味でした。

 デザートのタルトタタンは、りんごがぎっしりでした。パイもさくさくしていて、とてもおいしくいただきました。いつかこのケーキを作ってみたいなと思いました。

 寒い京都ですが、お店の雰囲気もほっこりしていて、温かみのある空間でした。京都といえば、和食のイメージが強いですが、洋食も悪くないですよ。

 もし、行かれるのであれば、予約をされたほうがよいと思います。

 これからも、ちょこちょこ遊びに行っては、いいこと見つけていこうと思います。