御金神社

 なんともええ名前の神社なんでしょう。「みかねじんじゃ」と言います。

 場所は、京都の西洞院御池をちょっと上がったところです。普通に住宅街のならびにひょいとあります。

 その名のとおり、金運にご利益のある神社です。
 何気にTVを見ていたときに、ここが紹介され…とても、正面の鳥居が、神々しいところだと思い、出張で京都に行ったとき、同僚たちとお参りしてきました。

 ここは、とても自由な神社で、境内は24時間参拝可能でした。

 お守りの類も販売されているのですが、日中は、どなたかいらっしゃると思うのですが、並べられたお守りを選んで、その分だけ箱にお金を支払うという、今までにないタイプの神社にちょっと驚きました。お金が箱に入らなかったら、賽銭箱に入れておいてなどと書かれていました。自由でしょ。

 確かに、金運アップの神様の前で、泥棒はできないですものね。ちょっと納得しました。

 私たちがお参りをしていると、他にも人が続々やってきました。なんだか、福の神になった気分でうれしかったです。

 最近、ふがいない私。なんかいいことありますようにとお願いしてきました。