えべっさん

 ことしの初詣。

 正月旅の話をしていませんでしたが、ひいたおみくじが「国民としての自覚を持て」という非常にありがたいおことばでした。わたしにはスケールがでかすぎて…。

 
 しかも風邪でぐずっていたので、えべっさんに行こうと決めていました。わたしの目的はベビーカステラなのですが。


 だって、元日に食べたけど…。食べ足りん。そこで、去年も買った西宮の「神戸八竹堂」に並ぶことにしました。でもその前にお参りお参り。


 偶然にも時雨れてきたのでささっとおまいりをしてから、お約束のおみくじ。ここには、神社のおみくじと鯛の人形がおみくじを抱いている「鯛みくじ」なるものがあります。もちろん、両方チャレンジ。


 ひいた結果は…。なんとどっちも大吉。



 これはなんかいいことありそ。


 そして、念願のベビーカステラ。もちろん、一釜買い。ここのはほんとに冷めてもおいしい。また来年までおあずけかしら。


 祭りのベビーカステラはほんまにうまい。