抜け殻

 抜け殻のようにいちにちだらだらすごしていました。

 あかんなぁと思いましたが…。からだが動きませんでした。


 明日からまたあたらしいいちにちの始まりです。



 週末は、ひさしぶりに友達とごはん三昧でした。金曜日の晩ごはんは、学生時代の頼れる友人と。約半年ぶりでした。いまのわたしを客観的に見てくれる人です。

 いまのわたしのこれからを冷静に見てくれたことに感謝です。いろいろあるけど、少し頭を冷やしてやってみることにしました。でも、またどうにもこうにもなときは助けを借りようとおもいます。


 で、待ち合わせに行くまでのこと。会社の近くでこれまた、わたしの人生の先輩とひさしぶりに遭遇。わーって、お互いの元気な感じを確認しました。いろいろ話を聞いていただきたいので、近々ゆっくりお願いします。


 昨日は、会社の先輩とともだちで晩ごはんでした。なんともひさしぶりにまったりしました。それぞれ事情はあるけれど…周りのひとがいるから自分がいるんだということを感じました。ありがたいです。次は忘年会かな。


 しかし、思うんです。


 仕事って人と人とのかかわりだから、何かと衝突や協力ってあると思います。しかし、仕事のうえでは、オンオフは分けるべきだと感じるのはおかしいのでしょうか。
 ただ、わたしも割り切れていないのかなぁ。そこは、わたしがだめなところなのかもしれない。


 なんだか難しいです。