ふと思う

 言葉を正確に使わないといけない仕事をしているから、日ごろ、使っているつもりでも、きちんと使えていないなぁと反省しています。


 まわりに若者が多いから。それだけではなさそ。



 ここの日記は、あえてかなづかいを変えてみたりしてます。その方が、気持ちが伝わるかと思って。



 わたしにとって、今まで、出会ったみなさんは、大切なひとたちばかり。親しき仲にも礼儀ありですものね。丁寧なことばを正確に使いこなせるひとになりたいです。


 そういえば、会社でビジネスマナーテストなるものがあって、言葉づかいテストがありました。意外にわたしできてました。ちょっと安心。

 顔を見ない相手だから、特に、メールやこの日記は、ことばを大切に使いたいです。


 お仕事口調とプライベートは、使い分けられるようがんばります。