そうだ。東京へ行こう。2日め

 さて、2日めのお話。

 この日は1日東京スカイツリーを堪能する。これだけです。本当は、浅草をぶらぶらからのスカイツリーとか考えていましたが…

 1日めに引き続き、東京はめちゃくちゃ暑かった。そんなに動けないと判断してスカイツリーのみにしました。

 朝ごはん。これまたホテルの楽しみです。シャングリラホテルのおすすめは、中華がゆと焼きそばのオリエンタルセットがおすすめとのこと。和・洋のセットもありますが、これにバイキングがすべてついています。はじめは、珍しいからオリエンタルのつもりでいましたが、苦手なパクチーがあると聞き、断念しました。

 母は和定食、わたしはアメリカンにしました。

 
 
 

 オリエンタルセットのほかに名物がメロンジュースとのことだったので、ふたりしていただきました。果実そのままをぎゅっと絞ったとても濃厚なジュースでした。

 部屋からの景色はこんな感じ。

 

 ホテルのシャンデリア

 

 ホテルでの時間をもうちょっと楽しんでもよかったかなぁとか反省しながら、どうもそこだけはいつもできないわたし。次こそはそうしようと決めたのでした。ターンダウン前の部屋とかちょっと見たかったなぁ。

 チェックアウトをして、新幹線に乗るまでの間、荷物を預かっていただき、スカイツリーに向かいました。地下鉄で浅草まで行って、東武線に乗り換えました。だいたい、30分くらいあれば十分でした。バスもあったようですが、確実なほうを選びました。渋滞とか予測できないし。

 ぎりぎりに決めたので日付指定券は発券終了だったので、通常列に並んでの入場です。スカイツリーに着いてからは50分待ちと言われました。ただ、50分じーっと待つのではなく、ゆるゆる列が動きながらの50分だったので、実際はもうちょっと短かったかもしれません。

 エレベーターがご存知のとおり東京の四季と題して4台あります。どこやろうと楽しみにしていると、行きは東京の秋「金箔の鳳凰」でした。

 
 

 一気に上がるとは聞いていましたが…ほんとに一瞬でした。目の前に広がる景色はとてもすばらしかったぁ。

 お約束ですが、対岸の東京タワー、そして、舞浜(確かに京葉線乗ってたら見えますからね)、東京ドーム、浅草と撮ってみました。

 
 
 
 

 ぐるりと1周しました。ただただすごいの一言です。できた当初の番組を見ていると、日本の技術の集結した姿だということを伝えていましたが、実際に目の当たりにすると、日本ってすごいと感じることばかりです。誇れる技術をたくさん持っています。感動しました。

 あ。ガラス床の風景です。これが地上340mからの景色です。足がすくみそう。

 

 帰りのエレベーターは何かなぁと思っていると…一番乗りたかった東京の夏「隅田川の花火」でした。これは、テレビで見たときから乗りたかったんです。江戸切子があまりにもすてきだったので。

 夢がかないました。

 
 
 

 お昼ごはんは、朝ごはんをあまりにたっぷり食べたので、パスしました。

 休憩にソラマチにある「100%CHOCOLATE CAFE」のまぜまぜフローズンをいただきました。
 

 地上から撮影しようとがんばりましたが、収めることはできませんでした。人によっては寝そべって撮影されている方もいましたよ。でも収まらなかった。おそるべし。スカイツリー。

 

 スカイツリーを堪能して、丸の内へ戻ることにしました。荷物をいただいて、東京駅に向かいました。お昼兼おやつは「みはし」に行きました。ふだんは、あんみつなのですが、気分はかき氷でした。わたしは、白玉宇治金時にソフトクリームをつけるという贅沢ver.にしました。抹茶のみつが濃くておとなのかき氷でした。東京のかき氷ってみつが下にあって氷をかけてまたみつをかけるというスタイルなんですって。たしかにはじめ、みつの甘みを感じなかったわ。所変わればというものですね。

 

 次の日の朝から仕事なので、いつもより早めに東京を発ちました。この2日間とても楽しかったです。次はいつ行こ。もうそんなことを考えています。