そうだ。東京へ行こう。1日め

 何気ない話の中から決まった今回の旅。


 とりあえず、新幹線の予約と宿だけ決めました。今回の宿は、一人旅ではまずは泊まらないよいホテルです。

 東京駅近くの「シャングリラホテル東京」です。一休でとてもお得なプランを見つけたので。候補はいろいろありましたが、動くときのことを考えるといちばんお得だったのが決め手でした。

 
 通勤ラッシュが少し落ち着く頃に出発しました。お天気はとにかくよかった。暑いくらいでした。新幹線の中で母のやりたいことを聞き、どういう行程がいちばんいいのか考えながらスケジュールを決めました。

 途中、富士山がとてもきれいにみえました。

 

 夏の富士山がきれいに見えるって、わたしには今までなかったパターンです。
 東京にお昼前に到着。ホテルに荷物を預けて、いざ旅の始まりです。まずは腹ごしらいということで大丸をうろうろしました。もうとにかく暑かったのでさっぱりしたものをということで、お蕎麦屋さんに行きました。なのにわたしはカレーそばをいただきました。あ。地元の冷やしカレーうどん食べそびれた。かなし。

 母からのリクエストは次のとおり。

 ・銀座をぶらぶら
 ・舞浜にちょこっと行ってみる
 ・スカイツリーに登る

 食後、少し銀座をぶらぶらしました。ここをメダリストがパレードしたんだと感慨深げでした。あちこちのぞいては見たものの、惹かれるものが残念ながらありませんでした。

 夕方になってから、舞浜へ行きました。ちょうどハロウィンが始まったばかりで、案外にぎやかでした。
 実は、母との舞浜は、クリスマスのときばかりで、この時期に来るのは初めてでした。お気に入りのレギュラーショーをふたつ見て、そのあと、ハロウィンのショーを見ました。とにかく西日のきつい時間帯だったので、大変でした。晩ごはんは、和食レストランで、ちょこちょこ頼んでシェアしました。あ。写真撮り忘れた。
 夜のショーももちろん見ました。残念なことに、花火が上空の気流の都合でキャンセルになってしまいました。ハロウィンの花火って毎年変り種があがるので楽しいんです。おすすめですよ。

 
 

 夕方と夜のショーはほぼ正面(リドアイル)で見ました。余裕で見れたところをみると、月曜日とはいえ、比較的落ち着いていたんだなと思いました。

 次は、いつかななんて思いながらホテルに戻りました。

 シャングリラホテル超豪華でした。
ほんとは、しつらえが昼と夜で変わるらしく…昼の状態を見ることが残念ながらできませんでした。次こそは見たいなぁ。ターンダウンサービスのあるホテルなんです。部屋に入ったときはターンダウンが終わっていたというわけです。
 
  
 

 部屋からスカイツリーが見えます。今回のお部屋はデラックスベイビュールームで東側にあります。この日は、特別に夜間照明が2種類とも見られました。紫もあったんですが、写真に収めるにはすこし…紫は、スカイツリー近くで見るのがおすすめかと。遠くからは青がきれいです。

 いちにち歩きつかれて、ホテルのお風呂にゆっくり使って疲れを取りました。すてきだったのが、アメニティがロクシタンだったんです。実は、初ロクシタンでして…とても使いやすかったです。次から、シャンプーをロクシタンにしようかなというくらい、親子共々はまってしまいました。

 明日も楽しむために1日め終了です。