5月といえば

 わが地元の5月といえば…


 というか、1ヶ月前の話を今更しているって…どうなんだろう。
 まぁ、そこはおいといてください。放置していたわけではなく、他のところではちょこちょこおしゃべっていたんで…


 だんじりはちょっとGWのところでお話したので、ここでは、5月といえばということで洋菓子天国KOBEのお話を。

 ことしは、時間の都合で行けないかなぁなんて思っていると、最終日がちょうど休みだったので滑り込みで見に行きました。


 最近は、キャリア別にデコレーションケーキの展示がされています。神戸って、ケーキ屋さんが多いから、神戸で腕を磨いてという方が多いんでしょうね。きっと、刺激になるんだろうと思います。これに出られるのもお店からひとりとかふたりのようですし。また、この結果が、これからのキャリアにも影響するんでしょう。


 とにかく最終日なのに、人が多かったです。他の人の作品を勉強している未来のパティシエもいました。


 こういう場があるというのは、神戸というまちがそうさせるんでしょうね。これは、これからの神戸が大事にしておくところだと思いました。


 わたしには、こういった芸術的センスがないので、ただただうらやましいと思うばかりです。