半年ぶりの…

 半年ぶりの隈病院。


 ちょっとどきどきでした。またぐさっと刺されるんちゃうかと。


 2011年11月の日記をさかのぼっていただくとよいのですが。



 そのときの診断は、わたしの首にあるぼこっとしたのは、神経腫瘍で良性のものだということ。経過観察でいきましょうと。

 しかし、先生が焦ってはったのか、肝心の結論が…だったんです。たぶん、おかしくなっていたら、もうちょっと早く行っていたわけで…

 特に何もなく過ごせたということは…大丈夫だったんだろうと思っていました。


 先生に今日お会いして、事実を伝えるとごめーんって言われました。ですよねぇっていいながら、大爆笑しました。きっとおそらく、診察の外まで聞こえていたと思います。しかし、わたしって、あちこちでこの病気のことを、先生とお話しますが、大概、笑える話が必ずあります。


 半年ぶりに行って、採血とエコーをしてからの診察は、血液の数値が今回は、機能低下し始めているとの判断。確かに、先月もそうだったし…


 ここ最近忙しかったからそれもあるのかもしれません。


 また半年後様子をみることになりました。このぼこっとしたのは、場合によっては切ってしまうと、必要な神経にキズがつくかもしれないらしいです。

 なので、先生も判断は慎重にしていただけているようで。ありがたや。
また、切ると跡も残るようなので。そこも含めて考えてくださっています。でも、それで長く生きられるのなら、いつかは決心しないと。そのときは、先生の指示に従います。

 ストレスをためないように。いちばん難しいことです。