この歳にして…

 この歳にして、苦手なものがまたひとつ大丈夫になりそうです。


 それは…



 この日作った豆ごはん。


 実は、こどものころ食べたときのあの青臭さが…



 しかも、給食でのグリンピース。


 これがわたしを豆ごはんから、遠ざけていました。



 昆布だしと塩ゆでしたさやなどいれて炊いてから、蒸らしの時間で別に塩茹でした豆を入れる。

 口に入れるまではドキドキでしたが…


 青臭さを感じることなく、食べることができました。少し、克服できたかも。

 肉じゃがは新じゃがでつくりました。さわらの木の芽味噌焼きとか、沢煮椀。ほんと春満載でした。

 この時期に豆を食べるのはいいことらしいいです。この時期の豆はビタミンCが豊富でこの時期にからだに取り込んでおくことはよいようです。


 旬の食べ物をからだに取り込む。これがいちばんいいんでしょうね。