元町ケーキといえば…

 最近、雨が多いです。

 でも、このひとあめひとあめが春に近づいていくんですね。

 もうちょっと先ですかね。いろいろ色づくのは。ことしは、パステル調というか、シャーベットカラーが人気だとか。

 わたしのまわりに…手持ちに…ないなぁ。


 さて、昨年末に元町ケーキと題して、看板ケーキの「ざくろ」をご紹介しましたが、わたし、元町ケーキといえば…こっちもおすすめです。

 元町ケーキのショーケースってほんと見ていてたのしいです。いろんなケーキがあります。これをただぼーっと眺めているだけでしあわせなきもちになれます。

 いまはどうかわかりませんが、こどものころ、包装紙にいろんなケーキの絵が描かれていて、おみやげで買ってきてもらった次の日や誕生日の次の日(わたしの場合、おおみそかですが。慌しいときなのに、これで遊んでいました)よくこの包装紙をぬりえがわりに遊んだものです。

 で、肝心のおすすめですが、「チーズケーキ」です。最近のチーズケーキはどっちかというとこってり系のベークドタイプだったり、濃厚なレアチーズなど、しっかりしたものが多いですが、ここのはいわゆるスフレタイプです。ひとくちが軽いです。

 え、どこにチーズいるん?という感じです。でも、よくよく味わうと、チーズしっかりいます。存在感あります。そしてなにより、土台になっている、チョコマーブルのスポンジがにくいんです。なんともいえない絶妙なバランスです。

 いまは、カットでしか売られていませんが、(ホールは要予約らしい)我が家はむかしからホールでした。ホールで自分たちのお腹と相談して切って食べていました。今思えば、とても贅沢。

 あのやさしい味のケーキ。無性に食べたくなります。