淡路島に。

 今月の初め、淡路島へ旅をしました。目的は、念願の「淡路3年とらふぐ」を食べること。

 実は、生まれてこの方、「ふぐ」を食べたことがなく…

 うわさには聞きますが、おいしいものなのかどうなのかもわからず、ただただ気になるだけで終わっていました。

 しかも、この「淡路3年とらふぐ」というのは、なんとも売り出し中の名物らしく、昨年の3月に旅したときも食べたかったのですが…お休みだったりと縁がなかったので楽しみにしていました。

 あいにくの天気でちょっと残念でした。バスに揺られて行きました。まぁ、バスツアーなので、あちこち立ち寄りがあるので、なかなか時間がかかりました。

 ようやく、ふぐづくしのお昼ごはんをいただきました。てっさ・からあげ・てっちり…お腹いっぱいになりました。

 初めて食べたふぐの味は…よくわかりませんでした。確かに弾力のある魚だとは思いましたが…これはもう一度食べないとわかりません。

 お昼をいただいた後は、偶然にも、「おのころ島神社」に行くことができました。雨の中、いろいろお願いをしてきました。「なんかいいことありますように」と。

 皮肉なことに、神社を出てから、雨が上がってきました。ほとんど旅もおわりです。おやつに立ち寄った「たこせんべいの里」楽しかったです。

 このほか、淡路で見つけたおいしいもの。いろいろありました。また、ご紹介していきますね。
 写真ものちほど。